FC2ブログ

ジローとサブローはコインの裏表



僕サブローは、いつも玄関にすわって女主人の塗りの下駄箱に自分を映していた。

なんと、僕は美男子なんだろうと、いわんばかりに。

だが、ジローには、いつも負ける。体の大きさ、足の太さ、ワン力・・・すべて、負ける・・・

それにあの忠誠心にも。

だけど僕は、美男子だし、頭がいい。紐をほどくことは、朝飯前!!おいそれと、ジローに負けを認める

わけには、いかない。

ご飯の時、いつも、ジローが僕をにらむ。   で、僕は、落としたふりをして、肉の塊をジローのそば

へ、置き、立ち去る。

そんなに、食べたいわけでも、ない。僕はクラッシックを、聞いていたほうが、いいんだ!

特にベートーベンのピアノソナタ熱情3楽章が好きだ・・・・

僕は孤独を愛しているんだ。

ジローは僕に新しく与えられた小屋が気に入らなくて、広告紙をつめろと、上からにらむ。

僕はしょうがないので、広告紙や、新聞紙を自分の小屋へ、つめる。

やらないと、耳をひっぱって、ひきづられる。

ジローは、部屋中を犬小屋にしているくせに!!

こんなレベルの低いジローと一緒にされて、たまるものか!

だが、目があうと、もうだめ。   やるか!!来い。ということになる。

8年目くらいに決闘で、初めて勝った。そして、10年目ジローは、カミナリが、怖くて僕のところに

隠れにきた。そして、立場は逆転したかのように、みえた。


でも、やはり、ジローは僕よりは強かったし、声も太かった。僕よりも長生きした。

弱い僕もジローというライバルのおかげで、15年、生きた。ジローも数ヶ月後命つきた。

ジローも僕もコインの裏表、大して違いは、ない。ジローも本当はそう、思っていたんだろう。

1月10日はサブローの命日です。

コメント

二人はセットだったんですね…だから、ほとんど一緒の時期に行っちゃったのね。同時だと、パパとママが悲しむから少しだけ間をあけて。でも、いつまでも家族と一緒にいるものね。見えてないだけ。アタシもそう思ってます。

Re: タイトルなし

むにゅさん、さぶとじろーはセットでした。
これも懐かしい記事です。二人は仲がいいのか悪いのか・・・・
サブローは私にとって特別な犬でしたが、今は何も知らないゴローを可愛がってやらなくてはと思っています。
非公開コメント

プロフィール

tubaki3626

Author:tubaki3626
ようこそ、つばきのアトリエへ♪
動物の心に寄り添った絵を描いていきたいです。

プロフィール

tubaki3626

Author:tubaki3626
ようこそ、つばきのアトリエへ♪
動物の心に寄り添った絵を描いていきたいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR