FC2ブログ

遊ぶジャガー(構図だけ)

IMG_3779 (2)
ジャガーといえば、強いイメージですが、大きな葉っぱで遊んでいることもあります。
そんな川で遊ぶジャガーを描いてみました。

フランスの競馬

フランスの競馬 (2)

フランスの凱旋門賞という競馬です。こんな頃は競馬のイロハを知らない私も、勉強し、凱旋門賞というフランスの競馬についてまで熱心に研究していました。
オルフェーヴル、きずなが、日本からは、参加しました。
この絵は3コマ漫画風に試しに描いたものです。まず、凱旋門を描き、コーナーを回るところ


フランスの競馬コーナー (2)

そして結果です

フランスの競馬結果 (2)
馬鹿な実験をやったものです。でも、面白かった・・・

時の経過による動きを1枚の絵にする

跳馬 (2)
これはf12号の跳馬という絵です。モデルは内村君です。テレビを見て描きました。
この頃は時の経過によっての動きを1枚の絵にすることにこだわっていました。

リキテックスプライムで描いた絵

リキテックスプライムで描いた絵 (2)
この絵は去年東光会全国小品部門コンクールで入選した密林の日常という題の絵です。F8号です。私はジャガーもワニも大好きなのですが、このワニは、カイマンというワニで、小さめのワニで、ジャガーにいつも食べられてしまいます。密林では食うか食われるかです。
この絵はリキテックスプライムという絵の具だけで描いています。
油絵具より透明で細かい部分を描きやすいし、空間処理も楽です。水で溶けるので早く描けます。毒性もありません。
ただ、この隣に油絵で描いた絵を置くと迫力負けします。不思議なことにというか、気が付くのに5年かかりました。
これは実物をみないとわからない、マチエールの問題かもしれません。堅牢度も不明です。なので、これからは、油絵を中心に描いていくことになりそうです。
毒性については次回書くつもりです。

密林の日常が東光会小品部門に入選しました


この密林の日常という絵が、東光会全国小品コンクールに入選しました。
密林で暮らす動物の過酷さを表現しつつ、人間にも当てはまることを表現したかったです。
去年から今年にかけて何かと忙しく今年は小品のみ出しました。

自分的には自信作でしたが、賞はとれず、現地に行かず描く絵は、だんだん減らしていくつもりです。
なかなか、これが、むつかしいですね。
今回は、東京へは、行きません。

プロフィール

tubaki3626

Author:tubaki3626
ようこそ、つばきのアトリエへ♪
動物の心に寄り添った絵を描いていきたいです。

プロフィール

tubaki3626

Author:tubaki3626
ようこそ、つばきのアトリエへ♪
動物の心に寄り添った絵を描いていきたいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR