FC2ブログ

腰を痛めている虎


優しい人よ!どうか、腰を痛めた様子がよく、出ていますねと、コメントしないでくださいね。

実は失敗作ですから。えへん。これから手術を行います。

え?なぜ失敗作をのせたかって?

整形でも何でも、手術後のほうが悪くなるケース、多いですよね。

術後をのせない場合は、あ、失敗だったかと思ってくださいね。



(東山動物園の虎は檻にはいっていたし・・・。檻をとって描くほどの技は、ないし・・。

模写をすれば、腰を痛めたような虎になるし・・・。)

菊の模写


お~~い。待ってくれって言ってるのに、時は容赦なく、過ぎていく。

秋のうちに、菊を描いてみました。

やがて、葉が、枯れる季節となるまえに・・・。



私は、切れないナイフである。


切れないナイフはどうしようか。



切れないナイフに下駄をはかせても、やはり、切れないナイフのままである。


ナイフの刃のさびを落とし、掃除をし、少し、磨いてみる。それしか、ないでは、ないか。


これが、なかなか・・・。

ゆりの模写


完成度が低いと命散らすだけだぞ・・・

絵の中のゆりが、そう、ささやいたような、気がしたが・・・・

白芍薬の模写


介護ヘルパー彌生(やよい)は、すごく狭い空間を柔軟な細い体で、入り込み、一瞬の力で、動き、

やさしく、ほほえむ。



その、たおやかさが、白芍薬にどこか、似ている。

ちょっと、憂いを秘め、やさしく、しなやか・・・・

模写してみました。



(画像はきのう、不本意ながら完成した、白芍薬の模写。100点中、55点位か、
 
 6月末までは、模写がとぎれとぎれに、続く予定)

自称元軍人という男


元軍人 『そんなに、たくさん花仕入れてどうするの?』

マダム 『お墓参りにいくのよ、2箇所あるから・・』

元軍人 『そのうち、僕も、毎日花がみられるようになるよ。』

マダム 『・・・』

元軍人 『この世から、おさらばってことさ!』

マダム 『素足で元気よく、自転車に乗っている人のせりふとも思えないけど』

元軍人 『僕ももう、85歳だよ。』

マダム 『えらく姿勢がいいわね。』

元軍人 『馬に乗っていたんだよ。戦争で・・銃も35人いるのに、2つあっただけ、僕がそのうちの1つを持っていたんだ。馬に乗っているのも2人だけさ。戦争って平たく言えば人殺し・・』

マダム 『・・・』

元軍人 『35人のうち、馬に乗れるのは2人っていうことは、あとのものは、馬から振り落とされたんだ。誰も、初めて馬に乗ったんだけど馬が人を選ぶんだ。2頭しかいないから。』

マダム 『・・・』

元軍人 『銃を持てないっていうことは、どういうことを意味するか、僕はどうしたら馬に振り落とされないか、必死で夜中も考えた。姿勢をきわめて良くすることだ。落とされなかったよ。』

マダム 『・・・』

元軍人 『でも成績が良すぎて衛生兵になり・・捕虜になって4年シベリアにいたよ。寒いとか中途半 端な、もんじゃない。鼻水が凍って頭のてっぺんまでつらぬいてつーんとするんだ。じゃあな』      

自称元軍人は、言いたいことだけ言って馬ではなく、自転車に乗って行ってしまいました。

2週間ほど前の本当の話です。赤紙がきて、銃をもてない、馬に乗れないことは、死を意味する。

姿勢を保つことで生きてこれた。そして、85歳になっても姿勢が保たれている!

私は、ただ、平和を願うばかりです。

(画像は、ドガの画集から、私が、色を勝手にモノクロームにして、模写しました。)

プロフィール

tubaki3626

Author:tubaki3626
ようこそ、つばきのアトリエへ♪
動物の心に寄り添った絵を描いていきたいです。

プロフィール

tubaki3626

Author:tubaki3626
ようこそ、つばきのアトリエへ♪
動物の心に寄り添った絵を描いていきたいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR