FC2ブログ

庭の椿


 

 
庭の椿が咲き出しました。一つの枝にいろんな色の椿の花が咲いています。
 
神秘的ですが、遠くから見ていた方が、よさそうです。
 
今回はカメラで・・・。

風で折れた薔薇


 
 
風が強く、つる薔薇が折れてしまい、アジサイに覆いかぶさってしまいました。
 
薔薇は、自力ではもう、立てず、切って部屋にいれることに、なりました。
 
入れ物に、3杯となりました。お勝手、事務所、トイレに飾りました。
 
本当は、庭にアジサイと一緒に咲いているのが一番きれいなのですが・・・
 
アジサイは、まだ、咲いていません。青い青い、あじさいですが・・・。
 
 

岩ぼたんの花(ヒマラヤユキノシタ)咲きました・・・


庭の片隅にひっそりと、湿った感じで咲く岩ぼたんの花、好きです。
デジカメで撮りました。


今、やっとメインの椿の花が咲き出しました。絵が描けたらアップします。



  あとで、記述(正式には、ヒマラヤユキノシタ と言います)別名(オオイワウチワ)
ご指摘があったので、調べ直しました。

亡くなった母が岩ぼたんと、言っていたので、そう思っていました。すみません。

名前も知らない花だけど・・・好きです。



秋になると、草としか思えなかった所に、紫色の花が・・・

毎年この時期、裏切らずに、必ず咲きます。道端でもよく見かける花です。

ただ、恥ずかしいことに名前も知りません。自分の家の庭の花なのに・・・

でも私はとても、好きな花です。今日は雨に濡れて、この花らしい。



            『後日記載』

 パーセムさんに教えていただいたのでPC検索で画像を確認。。。一致しました。
 ヤブラン(藪蘭)ユリ科でした。   

     パーセムさん、ありがとう。

 

芙蓉の花 (本当の名はむくげの八重)



家の芙蓉の花は、少し、マイナーな、感じのする、めだたない、タイプ。

でも、色が黄色であれば芙蓉蟹の、語源かな?と思わせるような、そんな花です。



(後で記述8月6日)
皆さんに、槿ではないかというご指摘を、受け、PC画像検索で、むくげ八重としたら、家のと、そっくりの画像が多くの方が撮ってみえました。
で、訂正します。八重のむくげでした。
またまた、勉強になりました。

プロフィール

tubaki3626

Author:tubaki3626
ようこそ、つばきのアトリエへ♪
動物の心に寄り添った絵を描いていきたいです。

プロフィール

tubaki3626

Author:tubaki3626
ようこそ、つばきのアトリエへ♪
動物の心に寄り添った絵を描いていきたいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR