FC2ブログ

今年を振り返って

今年はリヒトル君が転んで鎖骨骨折をしたり、自分が健康診断で、コレステロール値が高いとでたり、健康に考えさせられる年でした。
でもお蔭で、栄養講習を受けたり、運動講座を受けたりして、だいぶ改善しました。体重も49キロ台になりました。栄養講座では野菜のお皿が5皿から7皿1日に必要とのこと。その中に海藻をいれること、キノコを入れること。
運動講座では、速度が重要で1秒に2歩を目指し、8000歩歩けない日は、家の中で、手を振りながら歩いて8000歩にするようにとのことでした。ま、ぼちぼちです。

もちろん、健康のための健康では、面白くありません。たとえ、15分でも絵を描きたいです。希望です。ケーキも少し食べたいです。

少し早いですが、皆様、良いお年を・・・。

医者を信じて・・・

今年も私の特定検診の結果はコレステが高いでした。今回はリヒトル君が鎖骨骨折でリハビリをつづけている総合病院で行いました。

先生  「何処か病院にかかっていますか?」
私    「いいえ」
先生  「放置すると脳梗塞、心筋梗塞になるよ」
私    「コレステロールの薬は前にかかっていた病院でもう出さないといわれました。」
先生   「なぜ出さないかは、わからないが、医者が10人いれば10人の考えがある」
私    「コレステロールの薬を飲むと認知症になるかと言われますが・・・」
先生   「それは、ちがう、睡眠薬を飲むと認知症になる、とにかく体重を45キロにして、
       8000歩歩く体重を45キロにしたら薬を 飲まなくてもいい、8000歩あるけば、認知症にならない」
その後先生は、携帯で管理栄養士に電話してすぐ10分後には栄養士さんと私とで別室で会話。
卵は1日おきにする、アイスクリームは夕食後には小腹がすいてから食べるのはやめて、夕食後すぐ食べるなど・・・
私の工夫では昼の麺類は半分にする・・・
先生はダイエットだけでは筋力が落ちるので必ず歩くこととおっしゃる・・・

これで、1か月後、血液検査・・・ただ、その3日前が父の法事・・・嫌な予感。


鎖骨骨折かなり良くなる

IMG_3426.jpg
リヒトル君が4月20日に鎖骨骨折してから、ずっと三角巾とバストバンドをしていましたが、骨がくっつき、今日外すことができました。
まだ、重い物は持てませんが、手を上にあげたり後ろに回すリハビリが追加で始まりました。これは朝晩一緒にやることになります。これで少しは落ち着いて絵が描けるかも・・・。ただ、これとは別に次々といろんな難問が・・・
それについては、また後程・・・
庭に花ザクロが咲きました。珍しい八重なので写真をアップします。
また機会があれば絵に描こうかとも思います。

鎖骨骨折リハビリ開始

4月20日リヒトル君が自転車で転び鎖骨骨折をして、1週間ごとにレントゲンを撮り、三角巾で固定しバストバンドをしていましたが、レントゲン上では変化なし。
でも痛くなくなったと言っています。着替えもほとんど自分でやれるようになり、電車も乗れるようになり、散歩も30分くらいできるようになりました。
そしてこの前の木曜日から、リハビリ開始となりました。
良いほうの手で安全なところを持ち、固定バンドを外した状態で悪いほうの手を前後に振るというものです。その時、お辞儀をしたような体制で、力を抜いて腕を振るのが、コツです。
毎晩20回やるようにしています。
喧嘩も、やや、少なくなりました。私も、少し絵が描ける状態になりました。

鎖骨骨折

一週間前の土曜日、リヒトル君が自転車で転び、肩を打って鎖骨骨折しました。
土曜日の午後だったので救急外来で近所の整形外科へ行きました。手術はせず、温存療法というか、三角巾で保定し、その上に、バストバンドで巻くスタイルです。
憂鬱で、喧嘩ばかりしています。私は、父の介護をしていたので、介護は、苦になりません。それに、トイレは自分で行けるし、ご飯は自分で食べれるし、洋服の着替えの手伝いと、保定のやり直しをするくらいです。本人は退屈で退屈で・・・
でも、犬と遊んでいます。

プロフィール

tubaki3626

Author:tubaki3626
ようこそ、つばきのアトリエへ♪
動物の心に寄り添った絵を描いていきたいです。

プロフィール

tubaki3626

Author:tubaki3626
ようこそ、つばきのアトリエへ♪
動物の心に寄り添った絵を描いていきたいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR